株式会社 田村建設

木の家を愛する人のこだわりと
29年の実績と経験が生んだ手作りの家



◆ 自然・素材・手作りのこだわり木の良さをいかした和風住宅

 田村建設が手がけるのは、工芸品のような気品と優雅さを持つ手作りの家。大手ビルダーではケアしきれない、木の素材そのものの繊細な味わい、香りや視覚のヒーリング作用を最大限に引き出す家づくりを実に丁寧に行っている。そして、住む人の意志を住まいの隅々に反映させることも忘れない。安全・機能・デザインのすべての面で満足できる家を造り出しているのだ。
 今では数が少なくなった本格和風住宅を手がけ続けている田村建設は、木の良さをいかした在来工法のスペシャリストであるといえるだろう。それは、長年、地域に密着しながら培ってきた経験と実績が生んだもの。そして、木の家を愛する田村建設のこだわりでもあるのだ。
 田村建設の作業所には、社長自らが吟味し、仕入れた原木が眠っている。そこで、毎日のように原木を見つめ、触れ、対話している社長は、その原木を住まいの適材適所に使用しているのだ。手ガンナによる柱の仕上げなど、原木の加工は、すべて手作業。効率重視ではなく、手間をかけた作業を行うのは、大工による手作りの家ならではのこと。田村建設の施工例を見ても分かる通り、その大工の技術が住まいの至るところにいかされている。また、いずれの家にもムク材を床や壁、天井とふんだんに配した空間があることが特徴。木の特性を理解し、構造材・造作材にムク材を最大限に利用しているのだ。それに加え、建具も既製品ばかりに頼らず、その家だけのオリジナル。あくまでも、追求するのは、手作りの家。田村建設のこだわりを見せる仕事ぶりといえるであろう。

◆ 自社設計、直接施工でお望みの住まい実現へ

 田村建設は、自社設計、直接施工とトータルな住まいづくりを行っている。まず、資金・土地の相談に始まり、一級建築士による具体的なプランの作成。納得のゆくまで打ち合わせを重ね、そのお客さまの声をダイレクトに現場へと反映させている。もちろん、施工後のアフターメンテナンス体制も万全だ。
 一軒一軒、一間一間味わいのある空間をつくる田村建設。そんな田村建設だからこそ、すべての面で満足できる家を実現してくれることは間違いない。



HOME会社概要施工例1・ ・ 施工中土地情報建築士事務所素材Mail

完成現場紹介